札幌も暖かくなってきました。

モエレ沼公園をランニングしてきました。今帰ってきてブログを書いてます。この季節になるといつも走り始めます。雪が降ると途端に運動しなくなってしまうので、体重の増減が激しいです。モエレ沼公園も冬は雪で覆い尽くされます。それも幻想的できれいなんですけど、さすがに走るきにはなりません(笑)

私は、札幌市の東区に住んでるのですが、モエレ沼公園まで往復で4キロくらい。園内で3キロくらい走り計7キロくらいのコースをいつも走ってます。

このブログで車の話ばかりしていたらなんだか新しい車がほしくなってしまって頭から車が離れなくなってしまいました。

今の車も全然乗れるのですが、まあ心底満足しているかと聞かれたらそうではありません。ちょっとした不具合があるのは否定できませんし、もともとが自分の好きな車ではないので、好きな車に乗りたいなーという願望は正直言うと最初からありました。

ただ家族のことも考慮しなければなりませんし、お金の問題もあります。現実的に考えると私の乗れる車は結構限られてきます。

車を買うはいいけど、今乗ってる車をどうすればいいかって話ですよね。やっぱり下取りに出すのがいいのかななんて考えてたらとんでもない。ちょっと調べてみたら下取りに出すと結構損をするそうです。 札幌市の車買取業者一覧

危ないところでした。今はインターネットがあるからなんでもわかりますが、事前に調べてなかったら痛い目をみるところでした。

札幌も暖かくなってすごし易くなってきました。ドライブでも行きたいですねー。

あ、家族で滝野すずらん公園にまた行こうかな。札幌から車で1時間くらいだし、バーベキューができるから子供たちも喜ぶんですよね。今の時期は気持ちいでしょうね。

新しい車でいけたら一番いいんだけどなー。

車は近場で買うのが一番

自分は札幌に住んでおり、東京などと違って電車やバスの本数が少ない為、どうしても車がなければ不便です。

仕事に行く時や買い物その他さまざまな時に生活の足として使用しています。多分乗らない日はないでしょう。でも維持する為には税金やガソリン代など結構お金が掛かります。車両代なども含めて。本当は税金が安いので軽自動車を所有したい所ですが4人家族で4人が乗るのには少し狭いのでコンパクトカーと呼ばれるタイプの普通自動車を所有しています。

見た目には多少小さく見えますが見た目よりも中は広く感じられ、長距離の運転でも苦になる事はありません。そして何よりも燃費が良い事。

今流行っているハイブリットと呼ばれるタイプの車ではないのですが、『あれっ?前にガソリン入れたのいつだっけ?』って前の事を忘れる位に燃費が良いのです。

車メーカーの企業努力もあるのでしょうが、毎日使う物ですし、何よりもガソリンは一度値段が上がってしまうと中々下がってくれません。その点は非常に助かっています。

今の車は中古で買いました。まだ故障などもなく(バッテリーが上がりますが・・・)まだ買い替えの予定もありませんが、何年か経過して車を買い替えなきゃいけない時は今乗っている車メーカーの車を買いたいと思っています。またコンパクトタイプの車になると思いますが。

実は今乗っている車はネットで見つけ、行けない位の距離ではないのですが故障の時などちょっと面倒です。だから今度乗る車は地元で購入したいと思っています。

北海道は本当にバッテリーが上がる

寒い時期はどうしても、車のバッテリーが上がりやすい時期ですよね。特に今年は、運転をしない日も多かったため、車のバッテリーを3度も上げてしまうというトラブルを引き起こしてしまいました。もちろんすべてのバッテリー上がりも、自宅での出来事でして、自宅から出かけようと思ったときにスターターでエンジンがかからなかった…というような状況でした。札幌だからなおさらなんだろうな。

なので、どこかのお店のパーキングでバッテリーがあがってしまった、というような状況ではなったのでまあよかったのですが。運転をするぞ!という運転時のトラブルとしては、かなりひやひやしますよね。

バッテリーの交換をしようか悩んでいるところですが、これを放置して出先でバッテリーが上がるような事態に見舞われる可能性を考えると、やっぱり換えるべきか…。

特にこれ以外はここ最近は、トラブルがないので特に安心して乗ることが出来る私の愛車。ハプニングといえば、数年前にいきなり停止中に後ろから追突されたくらいで(それでも本当に大変でしたが…。)、それ以外は特に何も問題なく乗り回すことが出来ているので、これからもこの愛車と共に楽しい生活を送っていけたらいいなと思っています。もちろん、バッテリー上がりに気を付けながらですけどね。。

イザ、洗車!!のはずが・・・。

昨日は、天気も良く久しぶりに洗車をしようと、近くの洗車場に行ったのですが、

満車で入れず、近くにあったホームセンターで洗車に必要なアイテムを購入し、自宅にて洗車をすることにしました。

設定温度を32度に設定し伸縮ホースを風呂場から伸ばしイザ、洗車!!

あれ?

1階のベランダに置いてあるはずのカーシャンプーがない。。。

6月で2歳になる悪ガキくんが自分のアンパンマン号の収納ボックスに隠していることが判明。

(気に入った物があるとそこに隠す癖があります。)

さてさて、気を取り直して、イザ、洗車!!

まずは、水洗いでボディの汚れをスポンジで洗い流していきます。

水洗いが終わったら、車の屋根から洗っていきます。

・・・。

・・・。

・・・。

買って来たばかりのカーシャンプーがなーーーい。

またやられちゃいました。

バケツの中にドボドボと流し込まれている(泣)

ベランダ、悪ガキくんがカーシャンプーまみれになっていました。

洗車は途中で中断し、お風呂へ。

結局、洗車はせず、ベランダを掃除して終わりました。

買ったばかりのカーシャンプーは3分の1くらいに減ってしまったので、また買いに行かなきゃです。

次回は、洗車場で洗うことを心に決めました!

とにかくドライブが大好きです!

私は車を運転するのが好きで、ドライブがとにかく大好きです。

学生時代から今現在もドライブにはよく行きます。

目的地としては「道の駅」が多く、2003年には北海道の道の駅を全駅制覇したこともあります。

北海道は広いので、1日で全ての駅へ行くことはできません。 また、ガソリン代がかかります。

しかし、当時は軽油の車で、軽油1Lあたり60円代の時代だったので、学生のときでもガソリン代で悩むことはありませんでした。

計画を緻密に立てて、1日で周る道の駅をなるべく多くするのが大変でした。

ドライブも晴れの日ばかりではないので、運転にはとても気を付けました。

洗車を頻繁にして、常にキレイにしていました。

キレイな車だと、運転するのにも気分が上がるからです。

最近では、車はクリーンディーゼルの車を運転しているのですが、道の駅はもちろん、まだ知られていない「知る人ぞ知るスポット」へ行くことが多いです。

そこで、キレイな写真を車と一緒に撮って、記念にしています。

とにかく綿密な計画を立てて、目的地へ車でドライブすることがとても好きです。

北海道の爽やかな春~初秋はドライブに絶好のシーズンです。

気ままに車を走らせ、束の間の住人となって北海道を地元目線で楽しむのもいいでしょう。

たとえば、北海道旅行の最終日、半日しかない貴重な時間をどう過ごすか?

そんなときこそ、札幌近郊の半日ドライブがオススメです。

実は北海道の魅力を深く満喫できるスポットがたくさん点在しています。

都市部とは対照的な雄大なその風景は、季節や町によって幾通りもの素顔があります。

素敵な場所に出会ったら思い切って車を止めて深呼吸をします。

風景を写真に収めたり、「あの丘の雑木林に家を立てて暮らしてみたい」などと想像を巡らせてみるのもいいでしょう。

その匂いや情景はいつもの生活に戻ったとき、きっと心に潤いをもたらしてくれることでしょう。

気ままなドライブならではの、産直市場、日帰り温泉を軸に札幌近郊の何気ない場所からの絶景、本当の美味しさ、

普段着の贅沢な北海道を訪ねるドライブがオススメです。

それでは、今日はこの辺で!